2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

信じられない

さっき夕刊見てたら信じられない記事がありました。


今の子供って漫画が読めないんだって!
「読まない」じゃなくて「読めない」んだよ!?


理由としては、最近の子供が最初に覚えるのはTVゲームだということらしい。
その次がPCだったり携帯だったり、液晶画面を見ることばっかりなんだって。


漫画はコマ割されてて読む順番とか(一応)決まってるけど、今の子供は漫画を全く読まないからその読み方がわからないらしい。
読める漫画は4コマ漫画とかくらい。


すごいショック。
漫画のコマの読む順番なんて誰かに教わったでもなく、自然と身についたもの。


この記事を読んで、コマ割の順番とかって実は複雑で、でも漫画を読みなれてる人は無意識に読めるようになってるという・・・。
それがもう当たり前じゃなくなってるってびっくり。


「週刊少年Jャンプ」とかも、今は20代の人がターゲットだとか。
全然「少年」じゃないし・・・。


このままじゃあ、往年の名作と言われる漫画を知らない大人が増えていくんだろうなぁ。



・・・と、なんでもないことで更新してしまった。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

お久しぶりディーーーース

てか、漫画読めないって本とにショック・・・
火の鳥も!?はだしのゲンも!?バガボンドもるろ剣も幽白もダイの大冒険も天使なんかじゃないもバナナフィッシュも・・・・!?!?!?!?!?

日本の漫画はマンガじゃありません。
ロマンがあるし、すっごい質の高いもの!
子どもはマンガなんてやめなさい!って言われながらも、そのロマンに引きずりこまれるもの!そして夢をふくらませるのだ~!!
ってアツくなりました。w
確かに、危ない奴もあるけどさ、最近は。

ほんと、かなしーですね。
私はガシガシ子どもに小遣い貯めてマンガ買わせてそれとって読むけどね。
あきみ |  2006.05.28(Sun) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

おひさ~!
おひさすぎて遅くもなりましたが・・・許してちょんまげw

っていうかさ、あきぽん何歳だよ!?
はだしのゲンはわかるけど、火の鳥って・・・w
さすがに俺読んだことないっす。
え?勉強不足だって?

でも俺も漫画読まなくなってきたのは事実。
今集めてるのは、エンジェルハート・ハガレン・capeta・Dグレイマン(←これはもう終わったのかな?)くらいだし。
え?十分集めてるって?

・・・一人でボケ突っ込みはやめます。

俺も子供には漫画読ませたいな。
それとパズルとか、アナログな玩具ならたくさん買ってあげたいかもw
のむ |  2006.06.02(Fri) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

おひさですねぇw

火の鳥読んだことないんですか!?!?
おーまいが!!!
マジロマンだから、大ロマンですから☆☆
ぜひぜひ読んでみて、すっごい面白いよ!
いっぱいシリーズあるけどするするっと
読めてしまいます。
逆にわたしのむさんのいってるマンガの方が
わからないかもww
しかも一人突っ込みの通り、
結構集めてますYO!!それ!!w

パズルとかね、知恵の輪とかね、
とける子にしたいですよね。
あと人生ゲームとかオセロとかねw
あきみ |  2006.06.02(Fri) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

すげ、公開文通みたいになってらw
しかも話題が漫画とかって・・・。

火の鳥か、古本屋であるかな?
立ち読み読破は別に日常茶飯事だから、あれば読もうかな。

パズルとか知恵の輪とかわかる!
俗に言う(?)「勉強ができる」と「頭がいい」ってのは違うからね!
知恵があるかないかって言ったら極端だけど・・・。
両方あるのが理想なんだろうけど、子供には「頭がいい」子になって欲しいものです。
たとえ「勉強ができる」子じゃなくても「頭がいい」子のほうが人生楽しめるはず!

・・・と、勝手な自論を披露してしまったw
のむ |  2006.06.03(Sat) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
