2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.12 (Sun)

しみじみ

昨日は追いコンでした。
マスターズのみなさん、同期女のみんな、自分たちが幹部の時に入ってくれたMきち(ここだけ具体名w)、武蔵の3人。

みんなそれぞれの思い出、そしてこれからの新しい生活に対する期待や不安を胸に秘めながらの門出になったかと思います。

やっぱり寂しいです。
まだまだ実感がわかないとは思いつつ、確実に寂しさはこみ上げてきてます。
感慨深いものです。




今日はゆっくり家で過ごしました。
ホントはちょっと買い物にでも行こうかと思ったけど、日曜に街中ふらつくのにあまり惹かれなかったため断念。
明日はカキョウの報告書とか出しにでも出かけようかと・・・。
2月分をまだ出しに行ってないんで(--;)




そうそう、さっきすごい懐かしい人からメールが来ました。
去年まで家庭教師で教えてた子から。
去年受験生で、自分の力が及ばず浪人してしまった子です。
今年1年は予備校通って頑張ってたみたい。

年末か年明けくらいにもメールが来て、どこの大学受けることになりましたみたいなことをわざわざ連絡くれてたのです。


家庭教師って、週に1回とかもうちょっとくらいだけ教えに行って、それが必ずしも結果に結びつくとは限らないものだと思っています。
確かに勉強の指導のために雇われてる身だと言うことは重々承知。
それでも、勉強よりもまず重視しなきゃいけないことだってあると思っています。
こんなこと言うのは家庭教師という“職業”で考えたら失格かもしれませんが、勉強だけで人生全てが決まるわけではないし。

これまで何人かの家庭教師受け持ってきたけど、自分の中ではまずそういうことが頭にあるので、他の人たちが取る方法・接し方とはちょっと違うのかなぁなんて思ったり。(実際は良く知らないけど・・・)

で、どの子にも当てはまってることがあって、無駄に仲良くなってる気がする。
年が離れてるってのがあるから、普段から遊ぶってのはさすがにないけど、休憩中とか終わった後とか色んな話をしたり。
でもこういう接し方をするからこそ、勉強に関しても色々と質問しやすくなったり、クセなりを見つけられると思うから大事かなと。


そして(前置き長すぎ)、今日メールくれた子は特に仲良かった。
指導時間終わってからも1時間くらいとか雑談したりで、時計見て遅くなってて焦って帰ったりとかしてたし。


それでメールの内容としては、今年は大学受かったという報告をわざわざしてくれました。
指導が終わってもう1年くらい経ってるのに、連絡くれたりしてくれて率直な気持ちとして嬉しかったな。

こちら側としたら、力が及ばなくて結果として浪人してしまい、かなり責任感じたりしてたから、連絡くれただけでも嬉しいと言うか救われてたし、さらに今年はしっかり合格したって聞いてすごく嬉しかった!


しかも「去年先生が教えてくれてなかったら受かってなかったと思います」とか言われてしまい・・・。
家庭教師やってて良かったなぁってしみじみ思いました。
でも今年受かったのはやっぱり1年間頑張ってきた成果なんだからって思うし、浮かれないようにします。


今教えてる子も春から受験生。
こちらは高校受験ですが・・・。
この子はこの子でなかなか大変そう。
子供がっていうより親が・・・w
勉強はできてる子だから少しはおとなしくして、子供に変なプレッシャー与えなきゃいいのにって思うくらい。
そういうプレッシャーを少しでも和らげてあげることがこの子に対する一番の接し方かなって思ったり。




もうすぐ春ですね。
季節は巡っています。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

追いコンお疲れさまです。のむさんもずいぶんと遅くまでいてくれたみたいで・・・。もうお年なんだから、無理しないでくださいよw

まぁとりあえず、卒業してもよろしくお願いします☆実はうちら仲良しですよねw
りさ |  2006.03.13(Mon) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

>りさ
追いコンお疲れ様です、OGのりささん。
仲良しってのはきっとりさの片想いでしょうw
のむ |  2006.03.14(Tue) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
