2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.29 (Thu)

振り返る

就職活動を振り返ってみる。


と言っても、正確に就活を始めたのはこの日だ!って断言できない・・・。
とりあえず決意表明し始めたのは手帳を買ったことからかな?

これまではスケジュール帳なんて持っていなくて、頭の中で記憶しておくか、よっぽど大事なことなら携帯に入れてアラームまでセットしておいただけ。
でも、色々話を聞いてると、「予定が重なったりする」ってのを良く耳にしていたので購入することを決意。

それが11月くらいだったっけ?(この時点ですでにはっきりせず)



さて、手帳を見て振り返る。


まず11月。






真っ白。
何も書き込まれてない。

ってことは、手帳買ったのは12月か!?




12月。

ぼちぼち予定は書いてあるけども、就活関係は1個のみ。

その他は講義とかレポとかの学校関係。

一応遊び関係もチラホラ。




1月。

めっちゃビッシリ!

クラーク会館での企業の説明会で興味が少しでもありそうなのは書き込んでたから予定のない日がほとんどない。
もちろん結構回りましたよ。


そうそう、年明け早々に携帯へA社から電話が来た。
説明会やるから時間あるかとか。
エントリーはしてたけど「とりあえず」の意味合いが強かったし、以後の練習も兼ねて承諾(ちょっと偉そう?)。

月末にホテルの一室で説明会。
これがかなりビビる!
人事の人と技術系の人との2対1。
焦ったね、あれは。
でもすごい雰囲気良く、好印象。
業務内容も興味持つ。

終了後、アンケートをメールにて送信、ズキューン。


この月は説明会だけで20回くらい行ったかな?
学校でのが主で、ホテルとか別会場のも含めて。

面接対策とか言う講演会みたいなのも行ったな。
見知らぬ人とペアになって色々やらされて、ちょっとした宗教活動(?)みたいなので胡散臭かったけど、今考えてみたらあれって結構役にたったかも。
当たり前だけど、言われなきゃ意識できないことがたくさんあったし。



2月。


1月ほどじゃないけどやっぱり就活関係がほとんど。


まずはA社からWebテストを受けろと連絡あり。
全然わからないからとりあえず情報収集。
そしてとりあえずSPIの問題集買って勉強。
2日で1冊終える。
「こんな発想もあるのか」と感心したりで意外に面白かった。

で、実際にWebテスト受ける。

「じ、時間が足りない・・・」

でもなんとかできる限りのことはする。

Webテスト終了。


その他はレポート、説明会、~EXPOとか。

札幌ドームとかでイベント結構あったけど、そんなに魅かれる企業があるわけでもなかったので、あんまり行かなかった・・・。


説明会とかは、企業個別のに行ったくらい。


20日には、A社のWebテスト通過したということで、工場見学で群馬まで日帰り決行。
この時点ですでに第一志望に固まり始めてる。
工場もでかかったし、面白そう。
そして何より、行く先々で思うのは、この企業の人たちはみんな人柄が素晴らしく良い人ばかり。

説明会回ってても、どこの企業もそりゃあ親切にしてくれるんだけど、このA社は一味違った。
「何が?」って言われると「これだ!」って表現できないけどなんとなく。


あと書いてあることは、サークルのスキー合宿関係か。



3月。

今月だね。
もう終わっちゃうんだね。


A社から作文書いてメールで送ってと言われていたので、サクサク。
適当に書いたわけではないけど、1日で書いてしまった。
昼くらいに送信。
そしたらその日の夕方に電話。
「先ほど作文届きました」と反応早すぎ。

そして早速1次面接の連絡。
札幌でやってくれると言うことで超楽。


その間、カキョウで担当してる子の高校入試あり。


7日に1次面接。
実のところ、ちゃんとした面接はこれが人生初?
バイトの面接くらいしかやったことなかったからすごい不安だった。

ネットとかで、一般的な面接では何が聞かれるのかを下調べして受けてみた。
30分くらいでかなり緊張してたけど、特に詰まることもなく無難(自分の中では)に終了。


次の日の夕方頃に早速電話。
1次面接通過。
その電話くれた人事の人曰く、かなり高評価だったのこと。
そこまで劇的なことがあったわけでもなかったので、お世辞というか社交辞令程度に留めておいた。


あとは追いコン、友達の結婚式。


13、14日には宮城へB社の工場見学。
この1泊は兄ちゃんのところにお世話になる。
ちなみに兄ちゃんは当直でいなかったので、部屋を借りただけの形。

夜は姉ちゃんと焼肉。
ごっつぁんでした。

サークルの先輩のAんざいさんと会えそうだったんだけど、出張&時間的に自分が厳しいのもあって断念、残念、無念。

工場見学は寒かった。
なぜか超寒い日で、それなのに外のプラントを見て回ったり。
イヤホンマイクが故障で満足な説明も聞けず。

そのまま適性検査も受ける。
後日Webテストも受けるようにとの指示もあり。


帰札してエントリーシート提出&Webテスト受験。

後日、書類選考&Webテスト通過&1次面接の連絡。

2日の中から好きな時間帯選んでいいとのことなので、A社の最終面接の日に被せる。
どっちも東京の本社だったんでね。


その間、卒業式、公立高校合格発表。
もう卒業式の時期なんだなと感傷にひたる。
生徒は公立高校も合格。
めでたしめでたし。


あとは学校行ったりして面接の準備など。


25日に東京入り。
A社の最終面接が次の日の午前中ということもあり、ホテルまで手配してくれて至れり尽くせり。

チェックインしてから、東京の大学(住んでるのは埼玉だけど)に行ってる友達と合流。
一緒に晩御飯食べたり、お互いの就活について話す。
これがかなりリラックスできて大きかった!

お互い、次の日就活控えてるのであまり遅くまでいないで解散。

ホテル着いてから企業研究の見直しなどする。
ノートPC無料貸し出しとか、TVが液晶だとかで、かなりいいホテルだった。




疲れたからまた次回。
あとで書こう。


・・・長っ!!!
スポンサーサイト
EDIT  |  12:49  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

こんにちは♪


私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので

いきなりですみませんが、
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/ma_sa20002/archives/53497104.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
携帯マスター |  2007.03.29(Thu) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

★黒川温泉探検情報

トラックバックOKありがとうございます。黒川温泉のいろんな方の探検日記を紹介しています。
2007/03/29(木) 17:54:43 | 黒川温泉の探検日記
 | BLOGTOP | 
